七五三の準備からお参り当日まで

子供が三歳の時に七五三をしました。
数えでする人もいますがうちの子は満三歳でしました。
前撮り撮影や衣装のレンタルを決めることに気を取られがちですが、一番重要なのはお参りはどこの神社へ行くか。
衣装をレンタルする場合、そのお店から神社が遠いと着慣れない着物を着た子供が疲れてしまう。
実際うちの子供はお参りの帰り、突然お腹が痛いと泣きだしたので着物のままでは病院に行けないと慌てて着物を脱がせたらケロッと元気になりました。
結局病院に行かずに済んだのですが子供にとっては、綺麗な着物が嬉しいのは最初だけであとは苦しいから早く脱ぎたいと思う方が大きいみたいです。
七五三の写真撮影
なので神社から近いお店があればそこで前撮りと着物レンタルをしたほうが親も楽です。
着物とドレスの撮影もしてくれて、やっぱり子供はドレスの方が好きみたいでした。
お参り当日は人が多いし歩きづらいので普通の靴を履かせ、千歳飴をもらい本人はとってもご満悦。
可愛い髪形にお化粧までしてもらい、綺麗な着物着てチョコチョコ歩く姿がとっても可愛かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です